1. HOME
  2. 教育認定
  3. 研修コースと教育機関の認定

認定研修コースと認定研修機関

協会では、コンタクトセンターの円滑な業務運営とコンタクトセンターの業務に従事し、又は従事しようとする者の資質向上に資する研修のうち、「コンタクトセンター・知識スキル体系(CMBOK)」の内容に適合するものを協会公認の優良研修として認定しています。また、研修コースの認定を受けた教育事業者を認定研修機関として認定します。

認定された研修コースは協会ホームページに掲載し、受講希望者に紹介します。

研修コースの認定要件

研修コースの認定を受けるには、下記認定要件をすべて満たすことが必要です。

1 研修機関が、法人格を有し、かつ、研修事業を継続的に遂行することができる運営体制を有すること
2 研修内容が、コンタクトセンターの円滑な業務運営と業務に従事する者の資質向上に資するものであること
3 研修のシラバスが、CMBOKの内容に適合し、コンタクトセンターの戦略から、顧客対応、運営、構築、調達などの業務を扱い、かつ、それを支える職能スキルや資質に至るまでの内容の全部又は一部領域に係るものであること
4 研修機関が、公認ラーニングファシリテータを研修講師として雇用していること
(認定資格の取得を目的とした研修コース場合、研修講師は当該認定資格を有していること)
5 研修機関が、研修の認定申請時において1年以上の研修実績を有すること

認定申請方法等の詳細情報は「研修コース及び研修機関認定ガイドライン」を参照ください。

このページの先頭に戻る